FC2ブログ
2010.12.31

あと少し。

お、お久しぶりでございます…
卒論終わって腑抜けになり、めるひぇん厨になってたら思いのほかやることが多くてこんな日です。
日記を毎日書こうって言ったのはどの口だっけか!?
有言実行有言実行…(呪文)

とりあえず、毎年恒例、今年を振り返ってみようのコーナーです。

*1月*
・ノーパソ購入。自室でパソ子を使う快適さに目から鱗。
・ESまみれ

*2月*
・黒色すみれに出会う
・ESと説明会まみれ

*3月*
・選考がはじまる
・ESと説明会まみれ

*4月*
・4年生開始
・ESと説明会と選考とお祈りメールまみれ
・第一次内定ブームに落ち込む

*5月*
・M3一般参加
・とあることをはじめる
・履歴書と説明会と選考とお祈りメールまみれ
・希望と現実のギャップを肌で感じる。初めてリクルートスーツを着たまま外で泣いた。

*6月*
・Sound Horizon『イドへ至る森ヘ至るイド』発売(16日)
・戦争サンドに目覚める
・卒論資料探しが本格化しはじめる。でもまだ迷走期。
・『鋼の錬金術師』本誌連載終了
・履歴書と説明会と選考とお祈りメールまみれ

*7月*
・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』放送終了
・『戦国BASARA 弐』放送開始
・履歴書と選考まみれ
・卒論の方向性が固まる
・ゲームやってないくせに、▲▽にはまる。

*8月*
・選考まみれ…、内定を頂くことができました。
・でも、全面的に人格否定をされ、自分に自信がなくなる&軽く人間不信になる。
・夏コ!!那都と遊ぶ。2日間参戦は常になってきました。
・初めてのアニサマ。じゅんちゃんとピポちゃんと参戦。めっちゃ楽しかった!!

*9月*
・卒論が進み始める
・山梨旅行
・病気発覚
・精神ガッタガタ期
・『戦国BASARA 弐』放送終了

*10月*
・絶賛精神ガッタガタ期
・ついでに体調ガッタガタ期
・治療開始
・日記全然書いてないなおい!!
・仲間とディズニーハロウィン♪
・卒論執筆開始
・M3秋参加。那都と遊ぶ。

*11月*
・申し訳ないことに日記を一日も書いておりません…
・卒論卒論卒論…でした
・初の戦国オンリー参戦
・『鋼の錬金術師』最終巻27巻発売
・箱根旅行

*12月*
・卒論ラストスパート→提出
・腑抜け期
・Sound Horizon 7th Story CD『Marchen』発売(15日)
・友だちとディズニーシーのクリスマスに行く。
・Sound Horizon『7th Story Concert Marchen~キミが今笑っている、眩いその時代に~』参加(23日、25日)
・冬コ参戦(29日、30日)

こんなもんです。
とにかく前半は就活就活。
終わったと思ったら今度は卒論卒論。
そしたら病気発覚でてんてこ舞いな一年でした。
でも、それらの経験から学ぶことは沢山あったし、通らなければいけない道なら喜んで受け入れます。
この一年で成長できたと信じて。

来年は学生を卒業し、社会人になるわけですが、自分らしく、明るく元気に頑張っていきたいです。

この一年、この日記を読んでくださった皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

残り少ないですが、皆様よいお年を!!

…長い(笑)!!
スポンサーサイト



2010.12.12

記憶と思い出


Sound Horizon 7th Story CD『Marchen』まであと3日!!

昨日はニコニコ生放送で『ココロ』見てました。
その感想なんかをちょろっと…

「ミュージカル」って表記があったので、てっきりミュージカルかと思ってましたが、あれはストレートプレイでした(苦笑)
音楽をベースに作ったからミュージカルって表記にしちゃったのかな?
演出の方も放送中に「これはストレートプレイです」って言ってたし。
ま、コメントにもありましたが、「ストレートプレイ」ってよりも「ミュージカル」の方が浸透しているからこう表記したのですかね。

肝心の内容は、なんか、VOCALOIDっていう存在に縛られすぎちゃってたのかな?って感じです。
あれ、別にリンじゃなくってもよかったのではないか、と。
ベースとなる楽曲《ココロ》は勿論トラボルタPの鏡音リンが歌ったものですが、その設定から話が生まれたわけであって、全然別物になってもよかったと思います。
内容のネタばれになってしまうので詳しくは言えませんが、「その設定ならリンじゃなくても別によくね?」ってのが多々ありました。
でも、演出面とか案外好きなものが多くて、それでも、残念だったのは、もう少し映像を生かしてあげてもよかったのではないか、と。
頭に映像使った演出があって、その時しか使わなかったのがね…
あれを複線として捉えた私はどうしろと…!!
個人的に映像使った演出が好きなので、残念でした。もったいない!!
あと、前半のコント的会話がもう少し少なければ…(苦笑)
結構重いテーマを主軸においているから、息抜き的な笑いは必要かもしれないけど、少しやりすぎな感じもしました。
後半の流れがよかったぶん、そう思ってしまいます。
つか、直前(前日)に見たのが野田の『表にでろいっ!!』だったのが悪かったかwwハードル高すぎww
前日にWOWOWでやってたんで思わずガン見。
うん。BバージョンはHDに撮ろう。
あれも重かったですねー…表面上はすごく軽く見えるけど。

でも、どちらかというと、放送の環境も悪かったのかな、と(『ココロ』のほうです)。
演出や役者が運営コメントとして生放送に参加して、リアルタイムで視聴者が製作者側の話を聞けるってのはすごくいい試みだと思うんですよ。
でも、なんか話に関係ないコメントの方が多くて、舞台裏話的なものを期待していた私としてはガッカリでした。
まあ、舞台中継終了後に演出自身がどこまで話していいかわからなったって言ってますし、なんといっても初の試みですしね。
それよりも気になったのは視聴者コメ。
見ててあまりいい気分にはならなかったので、即消しました。
でも、隣にコメが出てしまうので、どうしても目がいってしまう。
まず、放送をしているニコニコスタッフの解説、というか前振りの時の暴言コメ。
すごくいい機会を設定してくれたのに、あんなこと言える立場なのでしょうか。
そして、本編中継中の誹謗中傷コメ。
それも、「リン」という存在を出すことはなかったのでは、と思う原因の一つでした。
あれですかね、あまりにも二次元の固定イメージが強すぎるものは三次元にするのはマズイんですかね。
それもアタリ・ハズレありますが。
舞台版戦国BASARAなんかはアタリだと思う。
あと、ベルばらとか、テニミュ、ブリーチもかな?あくまでも、私的な見解ですよ。私的見解!!
あれかもしれませんね。登場人物とか全員が二次元から三次元だと案外いけるのかもしれないけど、一部二次元ってのがまずかったか。
とにかく、理想像と違うからって誹謗中傷コメをする必要はどこにあるのか、と言いたい。
本人前にしたら言わないのに。
匿名性の気軽のコメができる、っていうニコニコ動画のシステム故かもしれませんし、それ自体を否定しているわけではいのですが、不特定多数の人が見てるってことを念頭においてコメしてもらいたいな、と思いました。
私自身、コメ大好きですし。皆と一緒に見てる、って感じが。

でも、前述もしましたが、ニコニコで舞台中継ってのはすごくいい試みだと思います。
普段お芝居に触れない人でも気軽に見れるし、製作者側の反応が見れるってのは貴重な経験になります。
だからこそ、マナーとかは向上してもらいたいなーなんて思ったり。
偉そうなこと言ってサーセンww
でも、私の正直な気持ちと考えでした。

今日は『マグダラなマリア』ですよー
見たかったやつなので嬉しいです。
あと、つっちー出るよ!!ピポちゃん!!(こんなとこで私信wwメールしろってなww)

長々とした感想(なのか?)でしたー
お付き合いしてくださった方に、感謝!!

2010.12.10

やがて走り出す


第七の地平線へ

7th Story CD『Marchen』まであと5日♪

また潜ってました。
うん。カウントダウンしはじめたからなるべく毎日書こう。

卒論を先生に添削してもらうために最終チェックしたものはメールで送っているのですが、一昨日返ってきたメールにとんでもない爆弾がついておりまして。
サンホラについて卒論書いたんで、特徴としてエリーゼのボカロを追記して送ったのですね。
そしたら先生ボカロについてご存知だったらしく、新しく初音ミクについて追加したらどうですか、と。

うええええええ!?
ここからどうやって追加しろと!?
つか、クラシック一辺倒な先生がボカロを知っていること自体がびっくりだよ!!

なんとか、本論の筋からはずれないように組み込みました。
ユンガー・メルツも書いてやろうかと思いましたが、これ以上つっこまれたら困る、と追記しませんでした。
だって、そしたら、私、どこまで書けばいいの。
参考文献にボカロ開発部のツイッターまで書かなきゃいけなくなるでしょ!!
ただでさえ参考文献が多彩すぎて笑いがこみ上げてくるのにww
是非、次にサンホラを音楽的観点から論文書こうとしている方がいたらユンガー・メルツについても書いてあげてください。私には無理ですww

日記書いたら先生に送信してきます。楽譜も最終チェック終わったし。再生時間の最終チェックも終わったし。
でも赤文字多数で返ってくることは目に見えている。
そこから訂正するからいいんだい!!
発売日までには形にしたいです。
先生から早く返ってきますよーうに!!
そうすれば、火曜日に印刷・製本して提出できて、その足で新宿タワレコに行ってフラゲしてきますよー!!
そしたら毎日メールヒェン漬けです。あああ幸せな日々。
そしたらコンサートだ。あああ幸せな日々(二回目)。

そんなんで元気です。
でも今日、朝の体調よかったら東大寺大仏展行こうと思ってたのですが、いまいち優れなかったのでお家に引っ込んでました。
タダ券が無駄になってしまった…

《神の光》を逆再生しても立派な一つの楽曲になっていることに驚きを隠せないマカでした。
す、すげえよ…あの人の頭、いったいどうなってんだよ…

何かが、書きたいです。
卒論じゃない、何か。書き途中の、何か。

\どかぁん/\どかぁん/ (若干頭がおかしくなってます)
2010.12.05

一瞬、一瞬

生きてます!!

開口一発目がそれか、って話なのですが、生きてます。
果たしてここを見てくださっている方がどれだけいてくださるかは謎ですが、生きてます。
見てくださっている方には大変申し訳なく…

沈んでいた間何やってたって卒論やってました。
もう、大変ですよ。寝ても覚めても卒論卒論卒論…
久しぶりに同期に会うと「卒論どうよ」が合言葉みたいになってました。
ですが、なんとかゴールが見えまして、一段落したので、また日記更新再開です。
あとは聴音して記譜して、先生に添削してもらって、製本すれば提出です。
長い長い道のりでしたが、調べれば調べるほどRevoという音楽家はすごいことをやっているんだな、と感心する毎日でした。
なんとかそれを卒論の中で証明できていればいいのですが…
陛下の目には絶対入らない代物ですが、常に緊張感との共同生活でした。
尊敬している人のことを題材にしていると気が抜けないっていうか…辛い日々でもありましたが、ある意味楽しい日々でもあります。
2年ぐらいのときから温めていた題材なので、何とか形にすることができてよかってです。
まあ、まだ気抜けない日々ですが。
先生から大幅カットされて帰ってきたらまた我武者羅な日々です(笑)

でも、毎日毎日卒論…やってましたけど、その合間にもいろんなことやってたので、自分メモとして出来事羅列しときます。

・仲間とディズニーランド ハロウィン楽しかった!!皆はお泊りだったけど、私は諸事情により日帰り。次こそはお泊りしたい。
・早とちりして病院に行く 先生に若干呆れられた(苦笑)でも痛かったんだ仕方ない。
・Sound Horizon 7th Story Concert『Märchen~キミが今笑っている、眩いその時代に…~』前売り日 見切り発車で2日間参戦決定。でもいい。チケ取れたってだけで私はいい。
・M3一般参加 最後かもしれないと考えのもと後悔しないように買ってきた。大好きなサークルさんともめっちゃ話せたし、差し入れんも渡せたし満足。
・那都と遊ぶ M3当日に那都もこっちに来ていたので遊ぶ。というかカラオケ行く。楽しかった!!うちらが集まると必ずカラオケである。仕方ない。音楽大好きなんだもの。
・学祭 音響スタッフとして参加していたが、諸事情によりあまりお稽古に顔出せず罪悪感にさいなまれつつ、部活の方向性に一抹の不安。何回もやもやして殻に閉じこもったか。でも、なんだかんだ言って楽しかった。
・オンリーイベント「恐惶謹言」に参加 東照権現と凶王、というよりも凶王にどっぷりはまり、これもM3と同じく最後になるこもしれないという考えの下参加。初めての戦国オンリーである。久しぶりにあんなに本買った…
・再び体調最悪期 これが毎月続くと考えると軽く鬱になる。でも乗り越えなきゃいけないことだから頑張る。
・『鋼の錬金術師』最終巻発売 ついに完結。私の学生生活を一緒に駆け抜けた作品でした。『BASARA(否戦国)』と同じ巻数の27巻で完結ということに何がを感じる。なにこの偶然!!
・いつの間にか両親が箱根旅行の計画を立てていた 美術館めぐり。彫刻の森で刑部の頭を見つける。小田原城にも行ってきた。また今度小田原城行ってじっくり見学しよう。こまぼこも買う。
・勘違いして病院に行く 私、病院行きすぎww

なんだかんだ言って結構遊んでるぞ、おい。
でも生き抜きしないと体が保ちません。
でも常に卒論と二人三脚でした。
旅行先にノーパソ持って行くなんて誰が想像しただろう…

箱根旅行の写真をチラリ。

101127_1411_01.jpg
小田原城
始終キュンキュン。私一人でテンション上がる。早雲かっこいいよ早雲。

101126_1208_01.jpg
彫刻の森美術館
寝そべる人。テレビとかでこの作品の存在は知っていたけど、実際見るとかなりシュールで笑いました。

おまけ。
101126_1204_01.jpg
刑部の頭
これ見た瞬間「刑部!!」って口から出ました←
いや、だって、これなんて刑部。

さーて。
明日は聴音して先生に提出するぞ!!

ルルーシュお誕生日おめでとう!!
(最後がこれか!!)(毎年の恒例行事である)

プロフィール

棗 マカ(なつめ まか)

Author:棗 マカ(なつめ まか)
関東の程よい地域に住んでいます。
海ないです。憧れます。海。

演劇大好きです。ミュージカルも大好きです。
あの生の何が起きてもおかしくない空間が大好きです。

歌も大好き。聞くのよりも演奏します。
中学・高校時代は合唱・音楽部でした。
声楽・ピアノもやってます。楽しすぎです。

漫画大好きです。鋼の錬金術師、大好きです。
頭のなかほとんどを埋め尽くしてます。
大豆、大好きです(わかる人、友達になってください)。
アニメも好き。

本当に多趣味です。本も読むし。絵も描きます。
こいつ・・・!!と思ったら、コメントください。


アウトです・・・!!
やられた・・・









はじめてみました。
興味のある方はこちら↓へ(エムブロなので携帯のほうがテンプレ可愛いです)
1000のすきなもの


M3-2010秋 応援リンク♪

Spiral Spiritさん
『金糸雀』



Mamyukkaさん
『サハラムジカ』



THE ROOM OF SHOW IKEDA
池田奨さん

『BORDERLINE』



RUN GIRLS RUN
深水チエさん

『dear Dasenka』



ABSOLUTO CASTAEAY×鏡也チャンプルさん
『YEEL!!』



binariaさん
『delightful doomsday』



bassyさん
『ワンダーフルワールド』




考えなければね。うん。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク