FC2ブログ
2010.12.12

記憶と思い出


Sound Horizon 7th Story CD『Marchen』まであと3日!!

昨日はニコニコ生放送で『ココロ』見てました。
その感想なんかをちょろっと…

「ミュージカル」って表記があったので、てっきりミュージカルかと思ってましたが、あれはストレートプレイでした(苦笑)
音楽をベースに作ったからミュージカルって表記にしちゃったのかな?
演出の方も放送中に「これはストレートプレイです」って言ってたし。
ま、コメントにもありましたが、「ストレートプレイ」ってよりも「ミュージカル」の方が浸透しているからこう表記したのですかね。

肝心の内容は、なんか、VOCALOIDっていう存在に縛られすぎちゃってたのかな?って感じです。
あれ、別にリンじゃなくってもよかったのではないか、と。
ベースとなる楽曲《ココロ》は勿論トラボルタPの鏡音リンが歌ったものですが、その設定から話が生まれたわけであって、全然別物になってもよかったと思います。
内容のネタばれになってしまうので詳しくは言えませんが、「その設定ならリンじゃなくても別によくね?」ってのが多々ありました。
でも、演出面とか案外好きなものが多くて、それでも、残念だったのは、もう少し映像を生かしてあげてもよかったのではないか、と。
頭に映像使った演出があって、その時しか使わなかったのがね…
あれを複線として捉えた私はどうしろと…!!
個人的に映像使った演出が好きなので、残念でした。もったいない!!
あと、前半のコント的会話がもう少し少なければ…(苦笑)
結構重いテーマを主軸においているから、息抜き的な笑いは必要かもしれないけど、少しやりすぎな感じもしました。
後半の流れがよかったぶん、そう思ってしまいます。
つか、直前(前日)に見たのが野田の『表にでろいっ!!』だったのが悪かったかwwハードル高すぎww
前日にWOWOWでやってたんで思わずガン見。
うん。BバージョンはHDに撮ろう。
あれも重かったですねー…表面上はすごく軽く見えるけど。

でも、どちらかというと、放送の環境も悪かったのかな、と(『ココロ』のほうです)。
演出や役者が運営コメントとして生放送に参加して、リアルタイムで視聴者が製作者側の話を聞けるってのはすごくいい試みだと思うんですよ。
でも、なんか話に関係ないコメントの方が多くて、舞台裏話的なものを期待していた私としてはガッカリでした。
まあ、舞台中継終了後に演出自身がどこまで話していいかわからなったって言ってますし、なんといっても初の試みですしね。
それよりも気になったのは視聴者コメ。
見ててあまりいい気分にはならなかったので、即消しました。
でも、隣にコメが出てしまうので、どうしても目がいってしまう。
まず、放送をしているニコニコスタッフの解説、というか前振りの時の暴言コメ。
すごくいい機会を設定してくれたのに、あんなこと言える立場なのでしょうか。
そして、本編中継中の誹謗中傷コメ。
それも、「リン」という存在を出すことはなかったのでは、と思う原因の一つでした。
あれですかね、あまりにも二次元の固定イメージが強すぎるものは三次元にするのはマズイんですかね。
それもアタリ・ハズレありますが。
舞台版戦国BASARAなんかはアタリだと思う。
あと、ベルばらとか、テニミュ、ブリーチもかな?あくまでも、私的な見解ですよ。私的見解!!
あれかもしれませんね。登場人物とか全員が二次元から三次元だと案外いけるのかもしれないけど、一部二次元ってのがまずかったか。
とにかく、理想像と違うからって誹謗中傷コメをする必要はどこにあるのか、と言いたい。
本人前にしたら言わないのに。
匿名性の気軽のコメができる、っていうニコニコ動画のシステム故かもしれませんし、それ自体を否定しているわけではいのですが、不特定多数の人が見てるってことを念頭においてコメしてもらいたいな、と思いました。
私自身、コメ大好きですし。皆と一緒に見てる、って感じが。

でも、前述もしましたが、ニコニコで舞台中継ってのはすごくいい試みだと思います。
普段お芝居に触れない人でも気軽に見れるし、製作者側の反応が見れるってのは貴重な経験になります。
だからこそ、マナーとかは向上してもらいたいなーなんて思ったり。
偉そうなこと言ってサーセンww
でも、私の正直な気持ちと考えでした。

今日は『マグダラなマリア』ですよー
見たかったやつなので嬉しいです。
あと、つっちー出るよ!!ピポちゃん!!(こんなとこで私信wwメールしろってなww)

長々とした感想(なのか?)でしたー
お付き合いしてくださった方に、感謝!!

スポンサーサイト



2010.09.25

鳥籠の《小鳥》

昨日の日記。

宝塚見に行くって前回の日記には書きましたが、帝劇エリザベートでした(笑)

久しぶりの帝劇!!
あのロビーにアクセサリーとか沢山売ってるのが、昔の東宝みたいで好きです。
一種独特な雰囲気で、劇場には妖精がいる、って思える。
夜の劇場とか入ってみたいなぁ

内容に対しては何回も見ているので、これといった感想はないのですが、やはしキャストが変わるとお話の印象が変わりますね。
朝海エリザ
城田トート
伊礼ルドルフ
の回を見たのですが、前回見た(山口トート、武田トート、浦井ルドルフ)のとはまた違う良さとか発見とかあって新鮮でした。
伊礼ルドルフは歌が巧くなってた!!
城田トートはアリ。
人間くさいトートを求める私は、もう少し歌声に感情乗せられたらもっと好きなトートになりそうです。
高嶋ルキーニは演技プランが大きく変わってて、これもまた新しい発見がありました。
あの話ってルキーニが全て操ってるんじゃないかなぁ…

終演後にトークショーがあり、楽しく観覧してきました。
実は開催されることを知らなかったマカ親子(笑)
お得感満載でした^^
もじもじトートかわいかったww

今日は高校部活アルト会です♪
でもその前に早めに行って買い物してから待ち合わせ場所に行こう!!家三が欲しい(爆)!!
悩みの種であるカラオケの選曲は奥華子とかそこらへんになりそうですww
普段オタクカラオケばっかだから…(笑)
2010.09.13

舞台という名のパラレルワールド

ついさっきまで雷ゴロゴロピシャーン!!雨ザバザバで軽く嵐でした。
今は止んだ…
これで幾分かは涼しくなったかしら。

今日は学校図書館行ってビートルズ聴いて、新聞記事収集&コピーして、買い物してきました。
いまいちわからないことでも、人に聞けば案外うまく進むこともあるんだな、って感じた1日。
資料収集にしても買い物にしても。
買い物はむしろ目から鱗が落ちました。
ポロリ!!

あと、さっきまでWOWOWでやってた野田秀樹と中村勘三郎のドキュメンタリー見てました。
『表に出ろいっ!』の特番です。
お稽古場の模様が沢山放送されたのですが、台本には簡単なト書き一行だったり、動きの指示がついてないセリフだったりに、その場その場のアドリブで芝居をつけて、そしてそれを骨格にして出演者達で芝居全体を作っていく、っていうのがすごく楽しそうで理想でした。

演出がいてその人一人が役者を動かしているお芝居と、役者も演出も関係なく意見やアドリブを出し合って作るお芝居の両方を私は経験してきました。幸福なことに。
そりゃ勿論、前者のお芝居に私たち役者の考えが一切反映されなかったり、楽しくなかったわけじゃありません。
反映、というよりも提案して動きをつけたり、それもすごく楽しかったです。
でも、後者のお芝居は作り上げてる時にドンドン意見や提案が沸いてきて、それを皆で考えて練り上げて形にしていくのがすごく楽しかったし、笑ったな、って。

一度同期だけで完全オリジナルの台本で舞台やったんですが、その台本は最初のものに手を加えに加えて、根幹となる話の筋は変えずに途中から展開を原型がなくなるまでに書き換えました。
あれを皆で考えるのが楽しかった。
実際にお稽古して、そこでまた練り直していくのが楽しかった。
その空気が凄く好きで、いつまでも学校に残っていたい気分でした。
もしかしたら、あれは同期だけでやっていたからあんな空気になったのかもしれない。
別のお芝居も、意見を出し合い自分たちで一から作り上げたものがあります。
でも、後輩達から意見を出してもらったのが同期だけの舞台よりも少なかった。
あれはもしかしたら私たちがそういう空気を作れていなかったのかな。
それは少し残念だ。

でも、皆で一丸となって作ったのにかわりはないし、自分の中の誇りです。
私が立った舞台は全て楽しい思い出に満ちています。
辛い思い出もあるけど(笑)

だから此処まで言って何が言いたいって演劇が大好きだってことです(笑)
大好きなものが、また一つ増えました^^

『表に出ろいっ!』、
あれだけお稽古場と舞台の映像流したんだから、WOWOWで放送しますよーに!!

From 携帯
2010.04.07

運命ってあるとしたらこれかもしれない

私の憧れの学校の人たちが

私の誇りの舞台を

私の節目の年に上演する

これって運命かな

なんてガラにもなく思ってみたり。り。り。り。

日程的に見に行くことはできないけど

心から応援します。

私にとっての宝物が宝物を上演するってなんて素敵なことなんだろう

あの赤本はお守りです(真顔)

そして、ウチの部活の仲間が行くなら感想求む(笑)

2010.01.16

そうあともうひとつ!!

大変大変!!
今年の夏、ろみ姐主演舞台やる!!
円のやつで!!
しかも四谷怪談!!
見に行くしかないでしょ!!
一昨年は学科旅行で『孤独から一番遠い場所』見れなかったし!!
今年は何がなんでも見に行くわ!!
絶対チケット取ってやるー!!
プロフィール

棗 マカ(なつめ まか)

Author:棗 マカ(なつめ まか)
関東の程よい地域に住んでいます。
海ないです。憧れます。海。

演劇大好きです。ミュージカルも大好きです。
あの生の何が起きてもおかしくない空間が大好きです。

歌も大好き。聞くのよりも演奏します。
中学・高校時代は合唱・音楽部でした。
声楽・ピアノもやってます。楽しすぎです。

漫画大好きです。鋼の錬金術師、大好きです。
頭のなかほとんどを埋め尽くしてます。
大豆、大好きです(わかる人、友達になってください)。
アニメも好き。

本当に多趣味です。本も読むし。絵も描きます。
こいつ・・・!!と思ったら、コメントください。


アウトです・・・!!
やられた・・・









はじめてみました。
興味のある方はこちら↓へ(エムブロなので携帯のほうがテンプレ可愛いです)
1000のすきなもの


M3-2010秋 応援リンク♪

Spiral Spiritさん
『金糸雀』



Mamyukkaさん
『サハラムジカ』



THE ROOM OF SHOW IKEDA
池田奨さん

『BORDERLINE』



RUN GIRLS RUN
深水チエさん

『dear Dasenka』



ABSOLUTO CASTAEAY×鏡也チャンプルさん
『YEEL!!』



binariaさん
『delightful doomsday』



bassyさん
『ワンダーフルワールド』




考えなければね。うん。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク