FC2ブログ
2011.08.02

光陰矢のごとし

皆様お久しぶりです。
最後の日記更新から軽く二ヶ月経っていたという…
あれ…?
そんなに日記更新していなかったのか、と思う反面、そんなにもう経っていたのか、という思いもあり時間が経つ早さにびっくりです。

そんな日記更新がない二ヶ月はいろいろとありました。
仕事では研修中のレッテルが外され、今までにないと言われるほどの困難を向かえ、少し緊張感が薄れたことでミスを連発し…ってあれ?マイナスのことしか起きてない?
というよりも、プラスのことが起きてもそれに気がつくまで余裕がない、というのが本音だったりします。

プライベートでは公休の日はひたすらに寝、最近ではだいぶ慣れてきたことからお出かけする日も出てきました。
やっぱりお休みの日は外に出なきゃね。
まあ、たいてい連休のうち一日はひたすらに寝てますがww
宝塚(宙組のゆひなりを見てきたよ。あれは、幸村なみのピュアを宿した女々しいみったんだった…)と、領復(東京二日目に行ってまいりました。奇跡的に金曜日がお休みになったのですよ…!!)と。
平日の仕事終わりにも出かける気持ちのゆとりも出てきました。
先週の金曜日は懐かしい面子と会い、学生時代を思い出すくらいはしゃいできました。
真麻が「紅」で予約取ったのは本当にGJだったと思う。
今度やるときは幹事の役名でいこうかww

仕事に就いている子も、未来目指して走っている子も、皆それぞれ頑張っていて。
その頑張りは目に見えないもので、自分でもよくわからなくなって不安になってしまうから、時には誰かに伝えたくて。
そんな時に近くにいられるような人間になれればいいなぁ、とか考える日々でございます。

うし。
日記更新したし。執筆しよう。
書きたいものが沢山あるんだ。ふんふん!!
つか、本気でポメラが欲しいです…
スポンサーサイト



2011.05.27

ぐるぐる!!

雨降ってきてしまいましたねー…
今日の日中もすごく嫌な天気で、いつ降るのかな、いつ降るのかな、なんて考えてましたが、今ですか…
明日、芸大美術館でやってる香水展行きたいのですが、どうしようかなー…
でもこのごろ気分モヤモヤな日が続くので行ってこようかな。
気分モヤモヤだと雨でも「行こう」って気分になる日があるので。
むしろ雨のほうが気分に合ってる、みたいな(笑)
天邪鬼なんだかなんなんだか…
そんな状況のマカです。
某所で流れてきた自分を修理に出したら、って診断メーカーの結果、修理費31,500円で修理箇所は思考回路、一言は「完全に修正されるまでは外に連れ出さないで下さい。」って何この危ない子、とか思いましたがリアルに今の私の状況に当てはまりそうだったので笑って流しときました。

うへ。

そんな今日明日は2連休ですうほほーい!!
今日は母君とクローゼット断捨離を決行しました。
いい加減にしないと母君の監査が入ってかたっぱじから処理されるので決行!!
去年着てないものをサクサクっとゴミ袋にポイしていきました。
母君が…←
私「まだ着れる」
母「もう着ない」
そんなやり取りの攻防戦でしたね。
ふう疲れた。
でもそのおかげなのかかなりクローゼットに開きスペースが出来たので、外に出てるスーツとかを収納しました。
まあまだ毎日着てるから仕舞っても意味ないんですが。
でも部屋がスッキリした印象に。
あとは普通に床の上を片付ければもっとスッキリです。
…次の、お休みの時に…


疲れているのか何なのか。
世間に溢れる些細な言葉にいちいちビクつき、考え、閉じこもる。
精神的にまいっているのか何なのか。
肉体的な疲れと精神的な疲れが混ざり合い、すごく毒素がたまってる。
今までは毎日気のあう仲間や友達と会い、発散してた。
皆に会ってデトックスをしたい。

ぐーるぐーる!!
2011.05.02

つらいことは好きなことと

以前の日記で言っていた小十郎ピルケースですが、先日無事に手にいれました!!
ぱちぱちぱち!!(自分に向かって)
羽紋屋さんのほうではまだ在庫なしになっていたのですが、密林さんを探していたら発見しましたので、ポチリと。
なので、お披露目です!!そうです完全なる自己満です!!

パッケージをパチリ。
110501_2120_01.jpg
わーい!!待ってました!!

お次はパッケージから出してパチリ。
110501_2123_01.jpg
仙台笹に二羽雀、そして九曜紋です。
か た く ら ! !

あけてパチリ。
110501_2123_02.jpg
中もしっかりと布が貼られていました。

手作りみたいで、すごくしっかりしていました。
蓋がプクプクしてて可愛いです。
唯一、蓋がパチンと閉まるタイプではなかったので、鞄の中でグチャー!!にならなように気をつけなきゃな、ってことが難点かな。
でも大満足です。大きさもちょうど良いし!!
朝夕の薬は欠かせないので、重宝しそうです。
夜遅い時もあるしね。
大切に使います。

今でも考え出すとグルグル悩んじゃう病気も、好きなものと一緒なら少しは楽になるのです♪

2011.05.02

めまぐるしくめぐるまいにち

おはようございます、こんにちは、こんばんは、マカです。

またまた日記の間が開いてしまいましたね…
前回の日記は研修中でしたが、今ではもうばっちり本配属です。
毎日少ない知識と戦いながらも奮闘しています。
いやもう、正に「私、頑張るっ!!」(古井戸子)のように。
それはそれは、きつい事も沢山あります。
ですが、今が踏ん張り時だと思うので踏ん張って頑張ります。
実際に成果が目に見えないようで見えるので、それが励みになりますね。
日頃から私もいろんな人に感謝しよう、って思いました。
あとはもう体調に気をつけるくらいしか…(苦笑)
毎日早いし遅いしでそこだけが心配です。
でも、体調管理も社会人の仕事のうちだから細心の注意で頑張ります。

お家に帰るとやることやって即行で寝てしまうので、ただいま自室には読んでないマンガや小説が塔を作っています(笑)
まずは『図書館戦争』!!
文庫化きましたよ!!発売日に2冊同時購入したのですが、まだ全然読めていません。
ううむ…
そしてようやく手に入れた『お気に召すまま』
通勤の途中駅で見つけて買ったので、電車の中で読もうと思ったのですが、読めない!!
本庄さんと扇子ちゃんがラブラブすぎて…(笑)!!
恥ずかしくて読めない!!でも軽くは見た!!
発売日に買った後輩ちゃんは「絵柄が昔のほうがよかったです」と言っていたのですが、私はそんなに気になりませんでした。
目が大きくなったかな?くらいの感覚でした。
吹矢も健在でしたし(笑)
ドラマCDとか懐かしいなー…
あと『狼陛下の花嫁』
4巻出てしまったじゃないの…!!
これ好きなんですよねー…
ドSと子犬が同居した陛下、好みです(キリッ)
まだまだ読みたい本沢山!!
お休みの日とかにゆっくり楽しみたいです。
通勤時間は朝は満員、夜は寝ちゃって読めません(泣)

2011.03.27

今、ここにいること

皆様、お久しぶりです。
先月の最後の日記からほぼ1ヵ月経ってしまいました。
まず最初に、今回の東日本大震災で被災された方にお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方に心よりお悔やみ申し上げます。

先月の11日から那都さんと仙台旅行に出かけていた私としては、今回の自身は他人事には思えず、日々報道される被災地の映像を見ていて心を痛める日々が続いております。
実際に訪れた場所の地震後の写真などを見ると、携帯のメモリに入っている写真がウソなのではないのかと思うほど、地震の大きさを突きつけられ、何もできない自分にやきもきしております。
そして、もし、どちらかが1ヵ月ずれていたら、と思うと背筋が凍りつくようでした。
仙台、松島、白石と巡りましたが、そこで出会った方達は皆さんいい人ばかりで、旅行での一期一会でしたが、お世話になった方々が無事であることを祈るばかりです。

私は自身当日、母と近くの大きなターミナル駅で買い物をしていて、お茶をしているところでした。
あれ、揺れてる?とお客さんに動揺が走り、大きな揺れがきてからは今までに経験したことがない異様な情景が広がっていました。
建物からの退去指示が出、外に出ると見渡す限り人、人、人。
電車は止まっているだろうから、バスで帰ろうとし、駅のコンコースを通りぬけると、コンコースにあるお花屋さんでは火災用スプリンクラーが動き辺りはびしょ濡れ。
そしてまた大きな地震が起き、その駅のシンボルである大きなオブジェが左右に大きく揺れていました。
バスになんとか乗ることが出来、家に帰ると食器棚やテーブルの上においてある物がグチャグチャになり、私の部屋も沢山の物が落ちていました。

今でも二日に一回は比較的大きな余震が続き、計画停電も始まっています。
毎日計画停電です。夜になっても大きな余震がないと不安になります。
そして外に出れば買占めにより品物がないスーパーとガソリンスタンドに並ぶ長蛇の車。
私が住んでいるところは大きな被害もなく、もう元に戻ってもいいくらいなのに、まだ街は異様な雰囲気に包まれています。
どうして被災地ではない人々が買占め行為に走るのか。
何か理由があるのかもしれません。
ですが、私は理解することができません。
こちらの人間が被災地の分も経済を回さなければならないのに、この状況には辟易します。
一刻も早く、この状況が正常に戻ることを望みます。

そんな中、私が通っていた大学も例外ではなく、卒業式が中止になりました。
学位を貰いに学校に行くと、学校にも少なからず被害があったそうです。
久しぶりに友達に会い、写真と撮り、卒業式はできなくとも、皆で卒業を祝いあいました。
余震が続き、電車もなかなか復興せずに友達に会いたくても会えなかったので、本当に本当に嬉しかったです。
そして、昨日は部活の追いコンがあり、沢山の後輩にも会って来ました。
こちらも久しぶりの再会。
地震があったなんて感じさせないぐらいに明るくて、楽しくて、まるで明日また皆で集まってお稽古をするかのような雰囲気でした。
私は電車がもし止まってしまうと帰宅できなくなってしまう恐れがあったので、飲み会には参加しなかったのですが、少しの間でも仲間達に会えて、元気になりました。
私は本当に、いい仲間、同期、後輩に恵まれたと思います。
感謝してもしきれません。

プレゼントや手紙、公演のDVDも貰い、家に着いてからそれらを見ると、今までの日々がよみがえり、私は本当に幸せ者だな、と感じます。
友達も、仲間、も皆揃って笑いあってて、誰一人欠けていなくて、こうして皆と会えて、そして日記を更新しているだけでも私は幸せなんです。
こうしている間にも、休むことなく作業をしている方がいる、家族や知り合いと連絡が取れず生きた心地がしない方もいる。
そして、瓦礫の下で救助を待っている方もいらっしゃるかもしれない。
そう考えると、普段なにげなく生活しているのが本当に本当に幸せで、尊いものなのだとひしひしと感じます。
幸いにも、病気の方も徐々に病巣が小さくなっており、一段階レベルを下げた治療に来月から移ることが決まりました。
病気にかかり、「生きる」ということに対して改めて考える機会が増えたのですが、今回の地震でより一層考えることができました。
今、私が、友達が、仲間が、両親が、ここにいること。
それは、もしかしたらものすごい奇跡なのかもしれません。
明日には、もしかしたら私はここにいないかもしれない。
だからこそ、今この瞬間を一生懸命生きる。
「命」って、本当に大切で尊くて、儚いものなのだと思いました。
だからこそ、精一杯、前を向いて歩いていきたいです。

この現状なんかに、負けやしないわ!!
プロフィール

棗 マカ(なつめ まか)

Author:棗 マカ(なつめ まか)
関東の程よい地域に住んでいます。
海ないです。憧れます。海。

演劇大好きです。ミュージカルも大好きです。
あの生の何が起きてもおかしくない空間が大好きです。

歌も大好き。聞くのよりも演奏します。
中学・高校時代は合唱・音楽部でした。
声楽・ピアノもやってます。楽しすぎです。

漫画大好きです。鋼の錬金術師、大好きです。
頭のなかほとんどを埋め尽くしてます。
大豆、大好きです(わかる人、友達になってください)。
アニメも好き。

本当に多趣味です。本も読むし。絵も描きます。
こいつ・・・!!と思ったら、コメントください。


アウトです・・・!!
やられた・・・









はじめてみました。
興味のある方はこちら↓へ(エムブロなので携帯のほうがテンプレ可愛いです)
1000のすきなもの


M3-2010秋 応援リンク♪

Spiral Spiritさん
『金糸雀』



Mamyukkaさん
『サハラムジカ』



THE ROOM OF SHOW IKEDA
池田奨さん

『BORDERLINE』



RUN GIRLS RUN
深水チエさん

『dear Dasenka』



ABSOLUTO CASTAEAY×鏡也チャンプルさん
『YEEL!!』



binariaさん
『delightful doomsday』



bassyさん
『ワンダーフルワールド』




考えなければね。うん。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク